シンプルライフ・ミニマリズム つぶやき。 想い(ことば)

片付け=捨てるではない。

投稿日:2018-06-06 更新日:

つかちょんこと岩宮つかさです。

断捨離ブームや、ときめきお片づけブームがあり

「捨てること」「捨て祭り」みたいなこともよく言われるようになりました。

 

所有するモノが少ないほうが、生活は圧倒的にラクになる!

そう思っている人も、どんどん増えてるんじゃないかな。

 

とはいえ、

次はなにを捨てようかなぁ。

モノはかなり捨てたけど、なぜかまだ雑然としている感じがする。

まだ捨て足りないのかなぁ。

なーんて、思っていませんか??

 

捨てたらスッキリするんだよね?

あまり実感がないんだけど・・・

 

そう感じることって、あると思うんです。

 

実は、わたしもそんな時期がありました。

 

お片づけをすれば、なにか変わるかもしれない。

でも、収納って苦手だよー

そんなときに出会ったのが「ミニマリスト」の世界でした。

当時はまだ、「ミニマリスト」って言葉もなかったのかマイナーだった頃。

 

「捨てる」という選択肢があることに驚いたんだよね。

 

もともと、モノはあまり持ってなかったんだけど、それでも「捨てる」モノはたくさんありました(笑)

 

順番とか、正しいやり方とかを知りたかったんですが

ミニマリストのノウハウみたいなものってなくてね。

 

とりあえず、写真を捨てました。

写真を捨てる?なんで??

えっ!卒アルも捨てたのー??

周りからはビックリされるし不思議がられる・・・。

 

「捨てる」って言葉を聞いたときに1番に浮かんだのが写真だったんだもん!って感じなんですけどね。

 

でね、今でもお片づけは大好きで

特に、モノが溢れないように調整することを心がけています。

とはいえ、もはや

「捨てるもの探し」はしていません。

 

モノがたくさんある段階では

「捨てる」を最優先にしたほうがいいと思う。

これは、こんまりさんのときめきお片づけでも言われてることだと記憶しています。

 

だんだん、捨てることに慣れ、お片づけが習慣化していくと

「捨てるもの探し」をする必要がなくなるの。

 

「なにを持つか」

本当に大切なことは、こっちなんです。

 

もし、「捨てるものがないー!」ってなってるようだったら

次の段階に入ったのかな♪むふふ♪ってなってくださいね(๑>◡<๑)

 

「何を持つか」

大切なことなので2回書きました(笑)

お片づけオタクで、片付け本とかはたくさん読んできたんですが

大切なのは片付けノウハウじゃないんです・・・。

誰にでも万能なノウハウなんてないんです。

 

それぞれのノウハウのいいとこ取りをして

スッキリ、ラク〜な生活を手に入れる人が増えたらいいなぁ〜(๑>◡<๑)

 

友だち追加

-シンプルライフ・ミニマリズム, つぶやき。, 想い(ことば)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

あなたは、だれ?

つかちょんこと、岩宮つかさです。 わたしは、岩宮つかさです。 あなたは、誰ですか? いきなり、なんですか?(笑)ですよね。 わたしが、わたしであること それ自体にとっても価値がある。 そう、思って生き …

no image

施設にいたことは可哀想じゃない①

わたしは、小4から中3まで児童養護施設(以後、施設と記載します)にいました。 (※児童養護施設とは、様々な事情で親と離れて暮らすところです。)   ある施設では、剣道することが義務化してまし …

生い立ちとか話していこうかな~

http://iwamiya-salon.com/wp/wp-content/uploads/180426oitati01.mp3   つかちょんです! 生い立ち序章・・・。 自分の生い立ち …

夫への頼り方

つかちょんこと、岩宮つかさです。   「おとうしゃんがいいーー!!」って号泣されたときは 「お父さんに頼るチャンス!」です。   夫は帰りが遅くて・・・ 家ではゲームばっかりしてて …

no image

今すぐできる!冷蔵庫の整理♪

1日15分、整理の時間を作ろう! 一気にやろうと思わないで♪ 15分だけと決めてやってみましょ♪ やり方は簡単。 タイマー15分セットして始めるだけ。   【冷蔵庫編】 冷蔵庫を開けます。 …