おはなしサロン

おとうさん・おかあさんと上手にさよならする方法~過去に悲しい思いをしたあなたへ~生きづらさを手放し、あなたらしく歩いていこう。

おすすめブログ つぶやき。 想い(ことば) 活動記録・ご案内

どうして分かってもらえない?と思っているあなたへ。

投稿日:

つかちょんこと、岩宮つかさです。

 

世の中には、いろんな性格の人がいます。

自分と合う人、理解しがたい人、苦手なタイプの人・・・。

強みの分類や、性格診断もいろいろありますよね。

では、4つのカラーに分ける分類って知ってる??

※メモがちょっと混ざっててゴメンね(笑)

ちなみに、わたしは「青」。

内向的で、分析が大好物。

納得しないと動けない。

ただ、納得すると行動が素早い(笑)

昔はきっと、ピンクもあったんだけど

多分いまは真っ青だなー!

 

はやく!はやく!と急かされるのが苦手。

ゆっくり考えさせてよ!って思う。

 

面白そうジャーン!って軽いノリで

思うがままに行動する人にビックリする。

 

みんなの顔色をうかがって、意見がなさそうな人を見ると

一人で考えることもしたら?って思っちゃう。

 

ルールなんだから!ちゃんとしろ!

俺にできないことはない!ついてこい!

なんて言われると、その自信はどこからくるんだろう?すごいなーって思う。

 

それもこれも、

いいとか悪いとか、一番とかビリとかじゃなくって、カラーによる特性。

 

「みんな違ってみんないい」し

「みんな違って当たり前」だと思える。

 

そんな講座が、島根県松江市で開催されます。

 

「家族のこころコーチング講座」

中級講座とも言われています。

「中級」って言い方があるくらいだから、「初級」も「上級」もあります。

でね、この講座は

「初級」を受けていなくても「中級」を受けることができるんです。

子どものこころコーチング協会の、唯一男性インストラクターである

高島智さん(さとさん)が開催されます^^

7/14、8/11の2日間。

詳しくはこちらを見てね!

 

 

-おすすめブログ, つぶやき。, 想い(ことば), 活動記録・ご案内

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

あなたは、だれ?

つかちょんこと、岩宮つかさです。 わたしは、岩宮つかさです。 あなたは、誰ですか? いきなり、なんですか?(笑)ですよね。 わたしが、わたしであること それ自体にとっても価値がある。 そう、思って生き …

no image

テレビが苦手。

うちには、テレビがありません。 正確に言うと、リビングにはありません。 別室にありますが、普段は片付けています。 テレビがついているだけで、 気持ちが悪くなったり、苦しくなります。 バラエティ番組は、 …

no image

穏やかに子育てをする秘訣・・・かな?

つかちょんこと、岩宮つかさです。 「穏やかに子育てしてる感じがする」 そう、言われることがあります。 これね、要因はいろいろあると思うけれど 夫婦関係が良好だからこそ、かもしれないです。 ケンカすると …

あなたの当たり前は、誰かの不思議・・・

自分が、クセや習慣でやっていることが 誰かにとっては不思議な言動に見えることがある。 そんなことを体感できる講座がありました。 ※さとさん、画像いただきました^^ 考え方って、ホントに人それぞれで 自 …

no image

昔のわたし、ありがとう。

わたしは強くない。 ホントは不安で不安でたまらなかった。 行動することで、その不安を打ち消していた。 わたしは、弱かった。 だけど、いま、幸せ。 書けたから、もっと、幸せ。 (2017.7.21)