おはなしサロン

おとうさん・おかあさんと上手にさよならする方法~過去に悲しい思いをしたあなたへ~生きづらさを手放し、あなたらしく歩いていこう。

つぶやき。 想い(ことば)

不安も、悲しみも、前にすすむためにある

投稿日:

つかちょんこと、岩宮つかさです。

ここ最近ね、下の子(1歳)の具合があまりよくなくて。

抱っこし続けてる影響か、腕がプルプルしています(^^)

子どもの体調不良が続くと、つらいですよね。

変われるものなら変わりたい・・・とまでは思わなくても

あのとき、こうすれば良かったのかな?

もっとはやく小児科へ行くべきだったかな?

なんて、過去の判断などに対して

自分のことを責めてしまいそうになりますよね。

でね、思うのが

別に、自分を責めてもいいんじゃない?ってこと。

どういうことかって、

「自分を責めても仕方ない、過去には戻れないから」って考えて

漠然と浮かんでいる悲しさや不安といった感情を押さえ込むと

知らないうちにそれが大きく膨らんでいくんじゃないのかなーって思うんだよね。

だってさ、子どもの体調悪かったら

どうしても不安になってしまうし、

苦しそうな子どもの様子をみてたら

胸がしめつけられそうな気持ちになるじゃない。

もちろんね、いつまでも

責め続ければ

それはそれで前に進めないかもしれない。

けれど、

責めてしまう〜!不安だ〜!って思ってしまうこと自体は否定したくない。

むしろ、そういう気持ちを感じ切ってしまうことで

前に進んでいけることもあるんだよー!って伝えたいかな。

責めていい、不安になってもいい。

そこから、また歩いていけるから。

-つぶやき。, 想い(ことば)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

パクってナンボ(*´ω`*)

つかちょんこと、岩宮つかさです。 完全なるオリジナルを生み出すほど 天才でもないし すごいと言われるほど 影響力のある人でもない。 と、思う。 だけど、そんな自分に絶望する必要ない。 いいなーと思う部 …

no image

あなたらしく。

つかちょんこと、岩宮つかさです。 正しさなんて、いらない。 勝ち負けなんて、どうでもいい。 それって、何と比べてるの? 誰と、比べてるの? 比べることで、原動力となるなら それもひとつの作戦だけれども …

no image

のんびりペースですが

つかちょんこと、岩宮つかさです。 アメブロやってたんですが、 こちらのページに記事をどんどん移行していく予定にしています。 仕様の問題で、移行したら アメブロからは記事を消していくね。 なので、昔のア …

no image

あなたは、だれ?

つかちょんこと、岩宮つかさです。 わたしは、岩宮つかさです。 あなたは、誰ですか? いきなり、なんですか?(笑)ですよね。 わたしが、わたしであること それ自体にとっても価値がある。 そう、思って生き …

どうして分かってもらえない?と思っているあなたへ。

つかちょんこと、岩宮つかさです。   世の中には、いろんな性格の人がいます。 自分と合う人、理解しがたい人、苦手なタイプの人・・・。 強みの分類や、性格診断もいろいろありますよね。 では、4 …