おはなしサロン

おとうさん・おかあさんと上手にさよならする方法~過去に悲しい思いをしたあなたへ~生きづらさを手放し、あなたらしく歩いていこう。

想い(ことば)

比較をするならあの人と。

投稿日:

つかちょんこと、岩宮つかさです。

誰かと自分を比べることはありますか?

比べることもあると思います。

または、我が子とよその子どもさんを比べてしまったり・・・。

で、比べてしまうことに罪悪感が生じることもありますよね。

うちは、うち。

よそは、よそ。

それぞれの個性なのに・・・って具合に。

でね、比べてしまうこと自体は

それでもいいんじゃない?と思ってます。

自分より幸せそうな人と比べて落ち込むこともあれば

なんとなく可哀想な人と比べて、マシだなぁとホッとしてみたり。

けど、それがこころにとって常に健全なものかと言われたら、ちょっと疑問でもあります。

わたしは、誰かと自分を比較することは

あまり好きではありません。

比較したところで、いいことがあるかと言えば、なかった。

すごい人と比べたら、自分なんてダメだと思っちゃうし

ダメそうな人と比べることで安心してたら、成長がない。

てか、ダメそうだと誰かのことを決めつけるのがむしろ失礼!!

比べるなら、

過去の自分自身と比べるべし。

5年前、10年前とは言わなくても

1年前の自分と比べてみる。

その頃よりも、できるようになったことや

できなくなってしまってること。

わざわざ他人に目を向けるよりも

よっぽど健全なんじゃないかな〜と思います。

我が子も同じ。

よその子どもさんと比較するのではなく

数日前の我が子と比べる。

子どものほうが、昨日できなかったことが今日できるようになったとかあるから

本当の意味で成長を喜べるんじゃないかな(^^)

友だち追加

-想い(ことば)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ひとりでは生きていけないね。

つかちょんこと、岩宮つかさです。 大切なことって、いつも誰かが教えてくれる。 人によって傷ついても 人によって、救われている。 ひとりではないし ひとりでは生きていけないな。 知り合いが多いことよりも …

no image

愛された記憶がなくても。

いわみやです。   わたしは、家族が大好きです。 夫と2人の子どもたちが本当に大好き。 ひとりになりたいときもある、 プンプン怒ることもある、 でも、やっぱり、家族が大好き。 どれだけ、愛情 …

no image

わたしが幸せであることが幸せってことかな。

先日、母から電話がありました。 雑談中の会話の一部です。 母「新生活はどう?楽しく過ごせてる?」 わたし「うん。楽しいよ(^^)♪」 母「そっか、よかった。つかちゃんが幸せならいいよ」 電話切ったあと …

no image

大好きであふれる世界へ

つかちょんこと、岩宮つかさです。 片づけオタクでもあります。 お片づけのノウハウは、いろいろある。 どんなやり方でもいい。 自分に合ったやり方で、コツコツ習慣にしていくこと。 それが、一番大切です。 …

no image

正しさではなく、大切にしたいこと。

プロセスと結果、どっちが大切か。 正解はない。あとは状況にもよる。 けれど、わたしはプロセスを大切にしたい。 小さな一歩でも、勇気を振り絞った一歩。 分からないからと投げ出したのではなく 手探りで、進 …