想い(ことば)

比較をするならあの人と。

投稿日:

つかちょんこと、岩宮つかさです。

誰かと自分を比べることはありますか?

比べることもあると思います。

または、我が子とよその子どもさんを比べてしまったり・・・。

で、比べてしまうことに罪悪感が生じることもありますよね。

うちは、うち。

よそは、よそ。

それぞれの個性なのに・・・って具合に。

でね、比べてしまうこと自体は

それでもいいんじゃない?と思ってます。

自分より幸せそうな人と比べて落ち込むこともあれば

なんとなく可哀想な人と比べて、マシだなぁとホッとしてみたり。

けど、それがこころにとって常に健全なものかと言われたら、ちょっと疑問でもあります。

わたしは、誰かと自分を比較することは

あまり好きではありません。

比較したところで、いいことがあるかと言えば、なかった。

すごい人と比べたら、自分なんてダメだと思っちゃうし

ダメそうな人と比べることで安心してたら、成長がない。

てか、ダメそうだと誰かのことを決めつけるのがむしろ失礼!!

比べるなら、

過去の自分自身と比べるべし。

5年前、10年前とは言わなくても

1年前の自分と比べてみる。

その頃よりも、できるようになったことや

できなくなってしまってること。

わざわざ他人に目を向けるよりも

よっぽど健全なんじゃないかな〜と思います。

我が子も同じ。

よその子どもさんと比較するのではなく

数日前の我が子と比べる。

子どものほうが、昨日できなかったことが今日できるようになったとかあるから

本当の意味で成長を喜べるんじゃないかな(^^)

友だち追加

-想い(ことば)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

わたしが幸せであることが幸せってことかな。

先日、母から電話がありました。 雑談中の会話の一部です。 母「新生活はどう?楽しく過ごせてる?」 わたし「うん。楽しいよ(^^)♪」 母「そっか、よかった。つかちゃんが幸せならいいよ」 電話切ったあと …

片付け=捨てるではない。

つかちょんこと岩宮つかさです。 断捨離ブームや、ときめきお片づけブームがあり 「捨てること」「捨て祭り」みたいなこともよく言われるようになりました。   所有するモノが少ないほうが、生活は圧 …

嫌われるのがイヤなあなたへ

つかちょんこと、岩宮つかさです。   「嫌われたくない」 「こんなコト言ったら、嫌われちゃうかな・・・」 そんなことを考えながら、言動を決めていませんか? 本当の気持ちや、やりたいこと、やり …

no image

今は、今しかない。もっと寝よう!(笑)

つかちょんこと、岩宮つかさです。 下の子(1歳)の入院中 眠くて眠くてたまらなかった。 実は、入院前から眠たかった(笑) で、入院中、体調落ち着いてきたら 子どもは眠るモードに入りまして。 わたしも、 …

no image

自分の名前がキライだった

幼い頃から、自分の名前がキライでした。   「つかさ」って、今はひらがなで書いてますが、ホントは漢字なんです。   よく、男性と間違われる。   入学式行くと、名簿が男に …