おはなしサロン

おとうさん・おかあさんと上手にさよならする方法~過去に悲しい思いをしたあなたへ~生きづらさを手放し、あなたらしく歩いていこう。

つぶやき。

色となかよし。

投稿日:

つかちょんこと、岩宮つかさです。

前向きだ、ポジティブだ、などなど

言い方はいろいろだけども

そういう風に言われることが多くて。

自分ではそういう意識はあんまりなかったから

アハハ〜って流してたんです。

だけど、

どうやったら、そんなに前向きになれる?

昔から、そんなに前向きなの?

って聞かれることも多くて、

過去を振り返ったりしながら考えていました。

あなたには、好きな色ってありますか?

また、苦手は色は、ありますか?

思い浮かべたら、その理由を考えてみてもらえますか?

わたしの好きな色は、水色ややさしいピンク色といった、パステルカラーです。

これらの持ち物を持ってたら、

「雰囲気に合ってる、可愛い」と言われることが多くて、

そこを切り取って、大好きな色にしていきました。

苦手な色は、黒。

嫌いとかではないけれど、好んで選ぶことはありません。

ボールペンとかも、青を選ぶことが多い。

黒は悪くないけれど、わたしの中では

悲しみ、孤独といった感情と結びついています。

なので、できるだけ避けています。

そして、悲しみに浸りたいときに、黒を使うようにもしています。

黒から逃げるのではなく、

黒を使う場面を選ぶ。

そうやって、色を使って感情と付き合うようにしてきました。

これがいいとか正しいとかではなく

合ってるなーと思って実践しています。

もし、参考になれれば、嬉しいです(^^)

下の子の退院が見えてきた。

あとちょっと!がんばろー!

-つぶやき。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「できない理由」を挙げる天才

つかちょんです。 なにかやろうと一瞬ひらめいたとき そのひらめきを実行してみたことはありますか??   すべてのひらめきを実行したことがある!!と言えるひともいれば たまには実行してるけど、 …

no image

娘のおままごとから見える世界

ウチの娘は偏食が激しく、好きなものだけを選んで食べます。 家庭内では、それでよしにしています(笑) そんな娘ですが、おままごとが大好き。 レゴブロック使って、「ごちそう」を作る。 色とりどり。 「おや …

おとうしゃんがいいーー!!って泣かれても。

つかちょんこと、岩宮つかさです。   「おとうしゃんがいいーー!!」って号泣される。   結構、一生懸命に頑張ってるんだけど お父さんがいいって言われるなんてチョット切ないですよね …

no image

正しさではなく、大切にしたいこと。

プロセスと結果、どっちが大切か。 正解はない。あとは状況にもよる。 けれど、わたしはプロセスを大切にしたい。 小さな一歩でも、勇気を振り絞った一歩。 分からないからと投げ出したのではなく 手探りで、進 …

no image

褒めてもらってうれしいから受け取る!【備忘録】

こんにちは。   手放すこと、受け取ること、どっちも大好き!です♪   先日、よもぎ蒸しに行きました。   そこのスタッフさんに、たくさんの褒めシャワーを浴びせてもらいま …