おはなしサロン

おとうさん・おかあさんと上手にさよならする方法~過去に悲しい思いをしたあなたへ~生きづらさを手放し、あなたらしく歩いていこう。

想い(ことば)

あなたらしく。

投稿日:2018-07-12 更新日:

つかちょんこと、岩宮つかさです。

正しさなんて、いらない。

勝ち負けなんて、どうでもいい。

それって、何と比べてるの?

誰と、比べてるの?

比べることで、原動力となるなら

それもひとつの作戦だけれども。

比べることで落ち込むんだったら

自分の世界を見てみよう。

落ち込むために比べないで。

優越感のために比べないで。

幸せになってほしい。

イキイキと生きててほしい。

あなたは、あなただから。

あなただから持っているやさしさ、着目点が

あなたの世界だよ。

-想い(ことば)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

子どものトイレの話。

つかちょんこと、岩宮つかさです。   子育て支援センターなど、 未就学児とその保護者が集まる空間で 一番聞かれることがある。   それは 「どうやって、おむつを外したの?」 &nb …

no image

すごい生き方より、あなたらしい生き方を

つかちょんこと、岩宮つかさです。 すごくなんてなくて すごい人でありたいとも思ってない。 ただ、今できることに一生懸命。 そんな生き方をしています。 それ自体がすごいと思ってくださる方もいるそうです。 …

片付け=捨てるではない。

つかちょんこと岩宮つかさです。 断捨離ブームや、ときめきお片づけブームがあり 「捨てること」「捨て祭り」みたいなこともよく言われるようになりました。   所有するモノが少ないほうが、生活は圧 …

イヤだと思えば一度やめてみる。

何かで一度失敗したり、イヤな思いをすると そこでもう挑戦することを辞めてしまう。 「どうせ、わたしには出来ない」と決めてかかる。 そういうこと、ありませんか? 以前のわたしは、しょっちゅうありました。 …

モノを捨て、ネガティブ独裁国家に立ち向かう。

つかちょんこと、岩宮つかさです。   お片づけオタクでもあるんですが それをサンシャイン池崎さん風に自己紹介してたら 夫にドン引きされました(^^)   精神科、心療内科をハシゴし …