おはなしサロン

おとうさん・おかあさんと上手にさよならする方法~過去に悲しい思いをしたあなたへ~生きづらさを手放し、あなたらしく歩いていこう。

つぶやき。

施設にいたことは可哀想じゃない①

投稿日:

わたしは、小4から中3まで児童養護施設(以後、施設と記載します)にいました。

(※児童養護施設とは、様々な事情で親と離れて暮らすところです。)

 

ある施設では、剣道することが義務化してました。週3日。

わたし、ほんっとにイヤでね・・・。

当時のわたしには、剣道って叩き合いに見えてたの。

「叩きたくない・・・てか、叩かれたくない・・・!!!」

施設に入る前の家庭での生活と重なるワケ。

 

 

それでも、剣道しなきゃいけなかったから、

なんとか楽しみの時間にできないもんかと考え・・・

 

素振りを楽しむことに決めました。

素振りなら、楽しくできる~!!

無になれて、なんかいいわ~

 

 

楽しめること、ひとつでも見つけられると

見方が変わってくることあるよね。

(2017.7.11)

-つぶやき。

執筆者:

関連記事

no image

牛蒡子、うわさ通り・・・

牛蒡子という、漢方のようなものがあります。 ごぼうのタネなんだって☆ これね、乳腺炎にいいらしいの。 お産した病院で、産後1ヶ月健診のとき お乳が張りやすいって相談したら ドクターが教えてくれました。 …

no image

間違えあるある(^^)

最近、急激にいろんな方とご縁いただくのですが 名前の間違えが多発中です!!(笑) ちなみに、全然気にしてないので 文句を言うための投稿ではありません♪ ☆間違えランキング☆ 1位 若宮さん 惜しい〜! …

no image

迷い、立ち止まり、それでも。

岩宮つかさです。 嫌われるのを恐れるよりも 自分のことが大好きだと言ってくれるひとを 大切にしてたほうが楽しい。 よく、相手を変えることはできないって言われるじゃん。 だから、自分が変わっていきましょ …

no image

正しさではなく、大切にしたいこと。

プロセスと結果、どっちが大切か。 正解はない。あとは状況にもよる。 けれど、わたしはプロセスを大切にしたい。 小さな一歩でも、勇気を振り絞った一歩。 分からないからと投げ出したのではなく 手探りで、進 …

no image

生年月日はあくまで参考程度だよ

つかちょんこと、岩宮つかさです。 生年月日や出生地とかで 性格診断、強みとかがわかるツールがあるそうです。 それはそれで、面白そうですよね。 嫌いではないです。 けど、それを鵜呑みにしたらアカンよーー …