つぶやき。

施設にいたことは可哀想じゃない①

投稿日:

わたしは、小4から中3まで児童養護施設(以後、施設と記載します)にいました。

(※児童養護施設とは、様々な事情で親と離れて暮らすところです。)

 

ある施設では、剣道することが義務化してました。週3日。

わたし、ほんっとにイヤでね・・・。

当時のわたしには、剣道って叩き合いに見えてたの。

「叩きたくない・・・てか、叩かれたくない・・・!!!」

施設に入る前の家庭での生活と重なるワケ。

 

 

それでも、剣道しなきゃいけなかったから、

なんとか楽しみの時間にできないもんかと考え・・・

 

素振りを楽しむことに決めました。

素振りなら、楽しくできる~!!

無になれて、なんかいいわ~

 

 

楽しめること、ひとつでも見つけられると

見方が変わってくることあるよね。

(2017.7.11)

-つぶやき。

執筆者:

関連記事

no image

正しさではなく、大切にしたいこと。

プロセスと結果、どっちが大切か。 正解はない。あとは状況にもよる。 けれど、わたしはプロセスを大切にしたい。 小さな一歩でも、勇気を振り絞った一歩。 分からないからと投げ出したのではなく 手探りで、進 …

no image

140文字の世界も好き。

つかちょんこと、岩宮つかさです。   ツイッターで、しばしばつぶやいています。 ツイッターはこちら   思っていることを、そのまま書いていて それをまとめてブログにすることもありま …

no image

「できない理由」を挙げる天才

つかちょんです。 なにかやろうと一瞬ひらめいたとき そのひらめきを実行してみたことはありますか??   すべてのひらめきを実行したことがある!!と言えるひともいれば たまには実行してるけど、 …

嫌われるのがイヤなあなたへ

つかちょんこと、岩宮つかさです。   「嫌われたくない」 「こんなコト言ったら、嫌われちゃうかな・・・」 そんなことを考えながら、言動を決めていませんか? 本当の気持ちや、やりたいこと、やり …

no image

頼っていい、甘えていい!

つかちょんこと、岩宮つかさです。 えっと・・・のろけを書くつもりではないですが 夫のこと、書きます。 第一子が産まれたとき 自分で思ってた以上に、すごく身体にダメージくらってた。 里帰りするわけでもな …