つぶやき。

母の言葉〜島根の天気予報、毎日見てるよ〜

投稿日:

実の母親とは、わたしが

5歳になる前に離れ離れになっています。
先日、電話で
昔のわたしのことを聴かせてもらいました。
(内容は、少しずつ書いてくね)
電話切るまえに母が言った言葉。
「つかちゃんと離れたあの日から
お母さん、毎日、天気予報で島根を見ているよ。
離れていても、忘れたことなんて一度もない。
今までも、そしてこれからも
お母さんは毎日、天気予報で島根を見るよ。
つかちゃんのこと、想ってるよ」
これが、すべてなんだろうな。
実の母の記憶は、正直全くありません。
でも、今は再会できて仲良くしています。
再会したばかりの頃は
よそよそしかったよ。何年もかけてようやくいろんな話をしています。
母の想い、これからも

たくさん聴いていきたいな。

(2017.07.12)

-つぶやき。

執筆者:

関連記事

no image

正しさではなく、大切にしたいこと。

プロセスと結果、どっちが大切か。 正解はない。あとは状況にもよる。 けれど、わたしはプロセスを大切にしたい。 小さな一歩でも、勇気を振り絞った一歩。 分からないからと投げ出したのではなく 手探りで、進 …

夫への頼り方

つかちょんこと、岩宮つかさです。   「おとうしゃんがいいーー!!」って号泣されたときは 「お父さんに頼るチャンス!」です。   夫は帰りが遅くて・・・ 家ではゲームばっかりしてて …

no image

「ちゃんと」の反省。

未だにね、 「ちゃんとしなきゃ!」って思うことがある。 この「ちゃんと」ってのが、視野を狭くすることあるような気がする。 3ヶ月サポートをさせていただいてるクライアントさんがいるのですが、 3ヶ月で「 …

テレビの弊害から、活かしていく。

つかちょんこと、岩宮つかさです。   何度か記事でも書いていますが 小4~中3は児童養護施設で生活し、高校時代は親元で暮らしてきました。 高校時代の生活は、正直つらく、悲しく、苦しいことが多 …

音楽のチカラを借りる

つかちょんこと、岩宮つかさです。   わたしは、決して一般的な家庭環境とは言えない状況で過ごしてきました。 戸籍謄本を取り寄せたら、なんかすごいことになってたのを記憶しています(笑) なにか …