生い立ちなど

施設にいたことは可哀想じゃない③

投稿日:2018-07-23 更新日:

今までのおはなし
施設にいました→

〜お小遣いって、あるの?〜

実際に聞かれたことのある質問なので、お答えします♪

お小遣い、ありました。

わたしがいた施設では
学年ごとに、お小遣いの金額が決まっていました。

○年生はいくらみたいな。
毎月支給です。

基本的には金庫で管理されていて
使いたいときに職員に言ったら出してもらえるシステムでした。

使ったら、出納帳に
レシートを貼って、収支の記載をする。

月末に、金庫の中の金額と一致してるか確認がありました。

お小遣いの使い方に、性格でるのかな〜?

・使わずに貯めておきたい

・お小遣いはいったらすぐに使う

・欲しいものの金額を調べて、そこまでできるだけ使わずに、貯まったらドン!と使う

など、いろんな人がいて、面白いな〜って見てました(^^)

え?わたし?

わたしは、貯まったらドン!のタイプでした(笑)

(2017.7.14)

-生い立ちなど

執筆者:

関連記事

とにかく、書き出す

つかちょんこと、岩宮つかさです。   親のせいでわたしの人生めちゃくちゃだ。 わたしの時間を返して。 もう、わたしなんてどうでもいい。 そんな、ネガティブ独裁国家が頭の中を占拠していたことも …

モノを捨て、ネガティブ独裁国家に立ち向かう。

つかちょんこと、岩宮つかさです。   お片づけオタクでもあるんですが それをサンシャイン池崎さん風に自己紹介してたら 夫にドン引きされました(^^)   精神科、心療内科をハシゴし …

no image

愛された記憶がなくても。

いわみやです。   わたしは、家族が大好きです。 夫と2人の子どもたちが本当に大好き。 ひとりになりたいときもある、 プンプン怒ることもある、 でも、やっぱり、家族が大好き。 どれだけ、愛情 …

施設にいたことは可哀想じゃない⑤先生の言葉

今までのお話し 施設にいました→①、②、③、④ 〜先生は同情しない〜 わたしは、反抗期と言われる時期に親元で過ごしていません。 施設の先生に反抗するわけでもなかった。 わたしの矛先は、当時(中2、3年 …

音楽のチカラを借りる

つかちょんこと、岩宮つかさです。   わたしは、決して一般的な家庭環境とは言えない状況で過ごしてきました。 戸籍謄本を取り寄せたら、なんかすごいことになってたのを記憶しています(笑) なにか …