おはなしサロン

おとうさん・おかあさんと上手にさよならする方法~過去に悲しい思いをしたあなたへ~生きづらさを手放し、あなたらしく歩いていこう。

生い立ちなど

施設にいたことは可哀想じゃない④

投稿日:

ここまでのおはなし
施設にいました→

 

〜調理当番VS畑作業〜

ある施設では、
○年生以上の女子(細かくは覚えていない)に
調理当番がまわってきていました。
調理室には、栄養士さんや調理師さんがいるので
その補助をする当番です。
これ、女子だけだったの。
不公平だ!!という意見があがってきて
男女合同の話し合いの場が設けられた。
女子の言い分
女子ばっかり、
少し早起きして調理当番をするのはおかしい!
男子もするべきだ!!」
男子の言い分
「畑作業(施設が借りてる畑があり、みんなで野菜を作っていました)で、
男子ばっかり力仕事をしている!!
男子に調理当番をと言うなら、
女子は草むしりだけじゃなくて力仕事もしろよ!!
議論は平行線のままでした。
こういう、話し合いの場があるって面白いな〜とただ見ていました(笑)
今なら思うのですが
食事の用意、大人だけでやったほうが、はかどるだろうな。
でも、その施設では
子供たちにチャンスをくれてたなぁって感謝しています。
一人一人の適性に合わせて、役割をくださってました。
わたしは、たまに包丁を持たせてもらえたことが嬉しかったな。

乱切りとか教えてもらってテンションあがったよ♪

(2017.7.15)

-生い立ちなど

執筆者:

関連記事

高校生活と家庭、抑え込んでいた思い

http://iwamiya-salon.com/wp/wp-content/uploads/180517-04.mp3 つかちょんです。   小4~中3まで児童養護施設にいましたが 高校入 …

no image

嘘をつくのは、構ってのサインですか?

岩宮つかさです。   記憶があるのは、小学生以降なんだけどね   小学2年くらいのときに   人生やめたくなってたの。   「生きたくても生きられない人がいるか …

no image

施設をでてから③休学期間

ここまでのおはなし 施設にいました→①、②、③、④、⑤ 施設を出てから→①、②   大学入学と同時に1年間の休学。   ホント、朝から晩まで働きました。2つ3つアルバイトを掛け持ち …

モノを捨て、ネガティブ独裁国家に立ち向かう。

つかちょんこと、岩宮つかさです。   お片づけオタクでもあるんですが それをサンシャイン池崎さん風に自己紹介してたら 夫にドン引きされました(^^)   精神科、心療内科をハシゴし …

高校時代の事件①親との・・・

http://iwamiya-salon.com/wp/wp-content/uploads/180517-05-01.mp3   つかちょんです。   音声をとったら、チカラ入り …