生い立ちなど

施設にいたことは可哀想じゃない④

投稿日:

ここまでのおはなし
施設にいました→

 

〜調理当番VS畑作業〜

ある施設では、
○年生以上の女子(細かくは覚えていない)に
調理当番がまわってきていました。
調理室には、栄養士さんや調理師さんがいるので
その補助をする当番です。
これ、女子だけだったの。
不公平だ!!という意見があがってきて
男女合同の話し合いの場が設けられた。
女子の言い分
女子ばっかり、
少し早起きして調理当番をするのはおかしい!
男子もするべきだ!!」
男子の言い分
「畑作業(施設が借りてる畑があり、みんなで野菜を作っていました)で、
男子ばっかり力仕事をしている!!
男子に調理当番をと言うなら、
女子は草むしりだけじゃなくて力仕事もしろよ!!
議論は平行線のままでした。
こういう、話し合いの場があるって面白いな〜とただ見ていました(笑)
今なら思うのですが
食事の用意、大人だけでやったほうが、はかどるだろうな。
でも、その施設では
子供たちにチャンスをくれてたなぁって感謝しています。
一人一人の適性に合わせて、役割をくださってました。
わたしは、たまに包丁を持たせてもらえたことが嬉しかったな。

乱切りとか教えてもらってテンションあがったよ♪

(2017.7.15)

-生い立ちなど

執筆者:

関連記事

小3までの僅かな記憶

http://iwamiya-salon.com/wp/wp-content/uploads/180517-01.mp3   つかちょんです。 上↑にある音声と、記事の最後にある音声は同じで …

no image

施設にいたことは可哀想じゃない③

今までのおはなし 施設にいました→①、② 〜お小遣いって、あるの?〜 実際に聞かれたことのある質問なので、お答えします♪ お小遣い、ありました。 わたしがいた施設では 学年ごとに、お小遣いの金額が決ま …

no image

施設をでてから④大学生活

今までのお話し 施設にいました→①、②、③、④、⑤ 施設を出てから→①、②、③   大学に復学するとき 生活の不安と、学費をどうしようと、それだけがグルグル。   奨学金を借りられ …

no image

昔のわたし、ありがとう。

わたしは強くない。 ホントは不安で不安でたまらなかった。 行動することで、その不安を打ち消していた。 わたしは、弱かった。 だけど、いま、幸せ。 書けたから、もっと、幸せ。 (2017.7.21)

小4~児童養護施設での生活

http://iwamiya-salon.com/wp/wp-content/uploads/180517-02.mp3   つかちょんです。 小4~中3まで、児童養護施設で過ごしていました …