おはなしサロン

おとうさん・おかあさんと上手にさよならする方法~過去に悲しい思いをしたあなたへ~生きづらさを手放し、あなたらしく歩いていこう。

生い立ちなど

生い立ちシリーズまとめ

投稿日:

つかちょんです。
ようこそ、お越しくださいました。

Facebookやブログで反響のあった、
生い立ち記事をまとめたページです。

ブログ記事

施設にいました→

施設を出てから→

 

(続き、編集中・・・)

ポッドキャスト(音声)バージョン

ストーリー
わたしには親がたくさんいます

小3までの僅かな記憶

小4~児童養護施設

中3まで児童養護施設にいた

家庭に戻った高校時代

事件、親とのイザコザ①

親とのイザコザつづき

-生い立ちなど

執筆者:

関連記事

no image

愛された記憶がなくても。

いわみやです。   わたしは、家族が大好きです。 夫と2人の子どもたちが本当に大好き。 ひとりになりたいときもある、 プンプン怒ることもある、 でも、やっぱり、家族が大好き。 どれだけ、愛情 …

とにかく、書き出す

つかちょんこと、岩宮つかさです。   親のせいでわたしの人生めちゃくちゃだ。 わたしの時間を返して。 もう、わたしなんてどうでもいい。 そんな、ネガティブ独裁国家が頭の中を占拠していたことも …

no image

嘘をつくのは、構ってのサインですか?

岩宮つかさです。   記憶があるのは、小学生以降なんだけどね   小学2年くらいのときに   人生やめたくなってたの。   「生きたくても生きられない人がいるか …

中3までの施設生活

http://iwamiya-salon.com/wp/wp-content/uploads/180517-03.mp3 つかちょんです。   小4~児童養護施設で過ごしてきました。 わたし …

施設にいたことは可哀想じゃない④

ここまでのおはなし 施設にいました→①、②、③   〜調理当番VS畑作業〜 ある施設では、 ○年生以上の女子(細かくは覚えていない)に 調理当番がまわってきていました。 調理室には、栄養士さ …