ことば

やる勇気もいいけれど、辞める勇気はかっこいい。

投稿日:


何かを始める勇気は、もちろん必要。
けれど、えいやっ!って始めればいいだけなので
実は簡単である。

ところが、なにかを辞める勇気。
こちらは、かなり大きな勇気がいる。
それまでやってきたこと、関係者、状態を見ると
「やめよう」となかなか決断できない。

本当は、もう辞めてしまったほうがいいんじゃないかとうすうす思っているのに。
そして、時間だけが過ぎていく。

中途半端だと思われるかもしれない。
無責任だと言われるかもしれない。

けれど、あなたには
「もう辞めたい」と思っていることをズルズルとやってる時間なんてない。

辞めたいと思っても言い出せずに悩んでいる時間がもったいない。
そんな時間があれば、本当にやりたいことに使いたい。

直観は、だいたい正しい。
そこに、余計な思考が入ってしまうから
決断が先延ばしになってしまう。

潔く、決断しよう。

そして、次の一歩を踏み出そう。

何か言われていてもいいじゃないか。
辞めたいと思いながらも続けていたって、どちらにせよ何か言われているんだもの。

あなたが「辞めよう」と言ってホッとする人もいるはずだ。
言ってくれてありがとうと密かに思っている人もいる。

楽しくて、つい夢中になってしまうことに
どんどんのめり込んでいこう。

辞める勇気を振り絞ったひとに、女神はほほえむ。
その決断を後押ししてくれる。
それを信じて、前に進もう。

そんな人を、わたしも応援していきたい。

-ことば

執筆者:

関連記事

無知を恥じたなら、そこで止まらないで動きだそう

若い、世間知らずなときって 自分が正しいと思うことが多かったの、正直。 今でも「若い」部類だとは思う。 ただ、過去の言動を振り返って 「知らない」ことで誰かを傷つけてしまうこともたくさんあった。 無責 …

許せない人がいるあなたへ。その2

許せない人がいる。 許したほうがいいと思ってる。 でもどうすれば許せるか分からない・・・。 そんなあなたへ書きます。 ちなみに、許せない人がいて 「許したら負けだ」と思っているとしたら、 許しに勝ち負 …

お片づけ、やっぱり好き。読書の次くらいに好き(笑)だから伝えていく。

お片づけは、やっぱり好き。 お片づけで、おうちがパワースポットになる。 だから、お片づけ愛を伝えていく。 女神の育児・お片づけ学♡ 迷い、立ち止まっても、また動く。 いつもそばには、お片づけ。 自分と …

「忙しい」は逃げの言葉

「忙しい」という言葉が苦手。 誰かが、「忙しい」と言うのを聞くたびに うまく言葉にならない違和感を覚えていた。 先日、「忙しい」を乱発する人を観察していて思った。 「忙しいから」は、ただの言い訳ではな …

本当に、面倒くさいんですか?

なにかやろうとしても 「めんどくさい」と言ってやらないこと 誰しもあると思う。 わたしもある。 けど、本当に面倒くさいの?? 「めんどくさ~いと思ったこと」を疑ったことってある? 好きなことして生きて …