ことば

「忙しい」は逃げの言葉

投稿日:


「忙しい」という言葉が苦手。
誰かが、「忙しい」と言うのを聞くたびに
うまく言葉にならない違和感を覚えていた。

先日、「忙しい」を乱発する人を観察していて思った。

「忙しいから」は、ただの言い訳ではないか?
どうにか先延ばしにしようとしているのではないだろうか。

「忙しい」が口癖の人は
「時間がない」も口癖だ。

「運動する時間がない」
「忙しくて、そこまで手がまわらない」

ねえ、「忙しい」と言えば、それで済むと思っていないか?

忙しいと言う割に、ダラダラとテレビを見て寝落ちしている人もいる。
頼み事をしても「忙しいから」と言われると
後回しにされているような気分になる。
大切にされていないんだなと感じる。

 

例えば
「運動がいいのは分かるけど、忙しくて・・・」
そう言う人に

「外で走るとかジムに行くとかじゃなくても
家の掃除をするだけでも、運動になるよ」
そう伝えても

「そんな時間はない」

そもそも、運動がいいと分かっていないんだなと思ってしまう。

なんとか、運動しない言い訳をしようと
「忙しい」を振りかざしているように見える。

そのうち、
もう、この人になにを言っても仕方ないなと
諦めてしまうようになる。
この人と過ごす時間は、ムダだなと感じる。

こんなにもったいないことはない。

「忙しい」を乱発するほど、
チャンスも時間も(人も)逃げていく。

実際に時間がなくても、忙しくても
やたらと「忙しい」と言うのは控えよう。
ますます時間がなくなっていくから。

-ことば

執筆者:

関連記事

やる勇気もいいけれど、辞める勇気はかっこいい。

何かを始める勇気は、もちろん必要。 けれど、えいやっ!って始めればいいだけなので 実は簡単である。 ところが、なにかを辞める勇気。 こちらは、かなり大きな勇気がいる。 それまでやってきたこと、関係者、 …

女神のお片づけオンラインサロン開催♪

女神のお片づけオンラインサロンを始めます。 お片づけを楽しむ仲間がいたらなぁ~を叶えます^^ お片づけサービスといえば、 「おうちに行って、一緒にお片づけする」ってのが 多くのひとのイメージ。 でもね …

なにが正しいのか、ではない。なにが好きなのか。

このままでいいだろうか・・・? そう思っているとすれば、 このままでいいわけではありません。 これで正しいのだろうか? そう思っているのなら きっと、正しくありません。 世の中には、いろんな考えの人が …

【女神のお片づけオンラインサロン】スタート♪

満席になりました♡ありがとうございます! 昨日から、オンラインサロンをスタートしました。 グループでなにかをするのって、実は初めてで、 どうやっていけばいいものか、手探り中です。 とはいえ、楽しい! …

自分自身のこと、かわいそうって思ってる?

「かわいそう」の正体のはなし。 気付かないうちに、無意識のうちに 自分を「かわいそう」扱いしていませんか? 先日、とある人に 「つかちゃんは、言い訳しなさすぎ!もっと言い訳したっていいんだよ?」 そう …