おすすめブログ 活動記録・ご案内

あなたの当たり前は、誰かの不思議・・・

投稿日:

自分が、クセや習慣でやっていることが
誰かにとっては不思議な言動に見えることがある。

そんなことを体感できる講座がありました。


※さとさん、画像いただきました^^

考え方って、ホントに人それぞれで
自分にとって「当たり前」なことが
相手にとっては必ずしも当たり前ではありませんよね。

だから、すれ違うこともあるし
ケンカしてしまうこともある。

こちらにとって、理解不能な言動だってしばしばある。

夫や、親の言ってることが分からない。
良かれと思ってしたことで、なぜか怒られてしまう。

今回、参加した講座は
「家族のこころのコーチング講座」です。
「中級講座」とも言われているようです^^

いろんな人の特性を4つのカラーに分類。
(診断テストがあるんだよ。)

いろんなシチュエーションで、
それぞれのカラーがどんなことを思うのかを
やいのやいの騒いでいました。
(マジメに、ですよ。)

あの人の言動が理解しがたいのは、
もしかしたら自分とカラーが違っているからかもしれません。

実際に、違うカラーの人に
「こんなとき、どう思っているんですか?」って聞くことで
納得できることもあります。

カラーの違いがあるんだな、と思うだけで
対策を考えることもできます。

「みんな違う」って頭では分かっていても
なにがどう違っていて、
違うから、じゃあどうすればいいの?って困ってしまうこと、ありますよね。

赤・黄色・青・ピンクの4つのカラーがあって
わたしは「青」です。

これから、「青」の気持ちを
代弁できるようになっていけたらいいな~って
思っていたりします^^

次回の松江開催がいつなのか知りませんが、
インストラクターのさとさんのブログはこちら。

楽しい時間と、楽しい仲間に出会える講座です。

追伸:さとさんが「親ばかの会」を発足したそうな。

-おすすめブログ, 活動記録・ご案内

執筆者:

関連記事

「かみさまとのやくそく」ご案内

9/15(土) 鳥取県米子市で 「かみさまとのやくそく」上映会を開催します。 「かみさまとのやくそく」って知ってる?? 公式ページに作品の解説が載っています。 ーーーー以下、ページより抜粋ーーーー 胎 …

どうして分かってもらえない?と思っているあなたへ。

つかちょんこと、岩宮つかさです。   世の中には、いろんな性格の人がいます。 自分と合う人、理解しがたい人、苦手なタイプの人・・・。 強みの分類や、性格診断もいろいろありますよね。 では、4 …

島根県に「いけずご王国」が誕生します!

今回のお知らせは、島根県松江市に 「いけずこ王国」が誕生する!というものです。   いけずご王国とは・・・ 子どもの直感力を伸ばしたい! 自然と共感してほしい! そんな思いを込めて、子どもが …

「たべものがかり山陰」始動!

つかちょんです。 実は、セッションとは別で 「子どもの発達を考える会」という山陰の団体の代表をしています。 というか、今年から代表になりました。ひょんなご縁でね。   で、「子どもの発達を考 …

子どもへの愛情を再確認するきっかけがほしいあなたへ

つかちょんこと、岩宮つかさです。   特に子育て中の方にオススメしたいブログがあります。 毎朝パパが作る!!がっくんのお給食(アレルギー対応) ~パパのブログから引用~ 幼稚園に通う息子(卵 …