ことば

やめよう。そう決意したなら、行動しよう。

投稿日:


決意するだけで満足するなかれ。
行動するのだ。

行動というと、なにかを始めることだと思いがち。
だけどね、「辞める」ことも行動だよ。

自分が勇気を出して動き出すことで
見えてくることがある。

「辞める」ことで
今までのガマンに気付くこともある。

始めることばかりに価値を置かないでいいよ。
辞めなきゃ、始めることができないことだってあるから。

決断するまで、迷いに迷ったよね。
苦しかったよね。

でも、自分で決めたことに自信持っていいよ。
あなたが自分で選んだことなら、それが正しいよ。

もし、仮に失敗したとしても
また違う道を選んでいけばいいだけだから。

失敗は怖いよね。
あれだけ悩んで迷っても、必ず成功するとは限らない。
だけど、
「決めて行動したこと」に価値があるからね。

ガマンし続けて、心も身体もクタクタになる前に
どうか、辞めてみて。

心も身体もクタクタになってしまっているのなら
なおさら、もう頑張らなくていいよ。

辞めてしまうなんて、無責任だ。
自分勝手なんじゃないか・・・

そう思うのも、よく分かる。

けど、自分を犠牲にしてまでやらなきゃいけないことなのか
もう一度、考えてみて。

辞める勇気を振り絞ったあなたへ。
それは、逃げじゃない。
あなたが本当に好きなことを見つけていくための
通り道だっただけだよ。

-ことば

執筆者:

関連記事

変えていく、試してみる勇気を持つ

最初に決めたことに固執する必要はありません。 考え方、感じ方、とらえ方は 変わっていくものです。 変わっていくからこそ、深くなっていくのです。 わたしは、この分野でこういうやり方をしていこう! そう最 …

自分自身のこと、かわいそうって思ってる?

「かわいそう」の正体のはなし。 気付かないうちに、無意識のうちに 自分を「かわいそう」扱いしていませんか? 先日、とある人に 「つかちゃんは、言い訳しなさすぎ!もっと言い訳したっていいんだよ?」 そう …

人の役割、取っちゃいけんよ。

わたしがやったほうが早いとか あの人に、ここまでさせたら悪いとか そんな気持ちで、人のやることを取ってしまってませんか? 対象は誰でもいい。 身近な人だと、子どもや、親とか。 子どもがやるより、自分が …

「忙しい」は逃げの言葉

「忙しい」という言葉が苦手。 誰かが、「忙しい」と言うのを聞くたびに うまく言葉にならない違和感を覚えていた。 先日、「忙しい」を乱発する人を観察していて思った。 「忙しいから」は、ただの言い訳ではな …

当たり前なんてない。あるのは感謝。

イクメンって言葉が出てきて久しいです。 しかし、イクメンだなんて、夫に失礼極まりない言葉だとわたしは思っています。 夫は、育児にとても協力的。 そんな姿を見て、イクメンと言われることもあるそうです。 …