ことば

変えていく、試してみる勇気を持つ

投稿日:2018-08-16 更新日:


最初に決めたことに固執する必要はありません。
考え方、感じ方、とらえ方は
変わっていくものです。
変わっていくからこそ、深くなっていくのです。

わたしは、この分野でこういうやり方をしていこう!
そう最初に決めたとしても
考え方が変わって、それが合わなくなったなら
変化させていけばいいのです。

でも、宣言しちゃったし・・・
変えるなんて、なんかかっこ悪い。
できなかったのか?と言われるんじゃないか・・・

そう思って、最初のやり方にこだわるのは
ただのプライド。
そんなプライドはなくてもいいです。

今の自分の考え方に合わないのに
無理矢理やってるほうが、時間のムダです。

柔軟に変化させていくから
動きがあっておもしろい。
変化させるから、新しい気づきがある。
知らなかったことに直面する。

広げすぎたな~と思って、狭めるとしても
深く狭めていける。

また広げていくときには
違う考え方になっていたりする。

違うな、と思えば、戻すなりすればいい。

大切なのは、固執しないこと。
固執することとこだわりを持つことは違います。

アップデートした考えがあるのなら
勇気を出して、最初のやり方を手放してみませんか。

最初に決めたことが正しいこととは限らないよ。
ポッと思いついたワクワクすることがあれば
試してみたらいいよ。

-ことば

執筆者:

関連記事

無知を恥じたなら、そこで止まらないで動きだそう

若い、世間知らずなときって 自分が正しいと思うことが多かったの、正直。 今でも「若い」部類だとは思う。 ただ、過去の言動を振り返って 「知らない」ことで誰かを傷つけてしまうこともたくさんあった。 無責 …

許せない人がいるあなたへ。その2

許せない人がいる。 許したほうがいいと思ってる。 でもどうすれば許せるか分からない・・・。 そんなあなたへ書きます。 ちなみに、許せない人がいて 「許したら負けだ」と思っているとしたら、 許しに勝ち負 …

許せない人がいるあなたへ。

許せないひとがいますか? 許したいと思いますか? 許していきたいですか? およそ、1年前、わたしは父を許せたと実感しました。 まぁ、許したからって、会ったりはしていませんが こころがとっても穏やかにな …

本当に、面倒くさいんですか?

なにかやろうとしても 「めんどくさい」と言ってやらないこと 誰しもあると思う。 わたしもある。 けど、本当に面倒くさいの?? 「めんどくさ~いと思ったこと」を疑ったことってある? 好きなことして生きて …

当たり前なんてない。あるのは感謝。

イクメンって言葉が出てきて久しいです。 しかし、イクメンだなんて、夫に失礼極まりない言葉だとわたしは思っています。 夫は、育児にとても協力的。 そんな姿を見て、イクメンと言われることもあるそうです。 …