ことば

当たり前なんてない。あるのは感謝。

投稿日:


イクメンって言葉が出てきて久しいです。
しかし、イクメンだなんて、夫に失礼極まりない言葉だとわたしは思っています。

夫は、育児にとても協力的。
そんな姿を見て、イクメンと言われることもあるそうです。

ところが、
「おむつを1回変えたくらいでドヤるな」
みたいな意見を見聞きすることもあります。
そんなこと、当たり前のことだ、というのです。

「ありがとう」ではないのでしょうか。

専業しゅふだから、とか
働いているのだから、とか
そういう話ではなくて

助け合って、手が回らない部分は協力し合う。
そうすれば、すべて当たり前ではなく、
「ありがとう」につながると思うのです。

お互いに、当たり前になってしまうと
そこに感謝はなくなります。

妻はご飯を作って当たり前だと言われたら
少し悲しくありませんか?
自分では「当たり前」としてやってることであっても
そこに感謝があると嬉しいですよね。

夫も育児して当たり前だと思っているから
「そんなことでドヤるな」と思ってしまうのです。
せっかくやったのに・・・もういい!!ってなってしまうと思うのです。

夫は、
「授乳だけは、どうしても代われないのが悔しい」と言います。
寝不足でヘトヘトになっている姿を見ながら
ふと、出てきた言葉だと思います。

これが、お互いに「当たり前」だと思っていたら
そんな言葉は出てこない。

「当たり前」なんてなくて、
「ありがとう」です。

それくらい、やれよ!と思うことはあると思います。

けれど、それを「ありがとう」に転換させていく。
ささいなことからでいいのです。

わたしはそれで、子育てを楽しめるようになりました。
あなたのヒントになれば嬉しいです。

-ことば

執筆者:

関連記事

許せない人がいるあなたへ。

許せないひとがいますか? 許したいと思いますか? 許していきたいですか? およそ、1年前、わたしは父を許せたと実感しました。 まぁ、許したからって、会ったりはしていませんが こころがとっても穏やかにな …

お片づけ、やっぱり好き。読書の次くらいに好き(笑)だから伝えていく。

お片づけは、やっぱり好き。 お片づけで、おうちがパワースポットになる。 だから、お片づけ愛を伝えていく。 女神の育児・お片づけ学♡ 迷い、立ち止まっても、また動く。 いつもそばには、お片づけ。 自分と …

人の役割、取っちゃいけんよ。

わたしがやったほうが早いとか あの人に、ここまでさせたら悪いとか そんな気持ちで、人のやることを取ってしまってませんか? 対象は誰でもいい。 身近な人だと、子どもや、親とか。 子どもがやるより、自分が …

変えていく、試してみる勇気を持つ

最初に決めたことに固執する必要はありません。 考え方、感じ方、とらえ方は 変わっていくものです。 変わっていくからこそ、深くなっていくのです。 わたしは、この分野でこういうやり方をしていこう! そう最 …

「忙しい」は逃げの言葉

「忙しい」という言葉が苦手。 誰かが、「忙しい」と言うのを聞くたびに うまく言葉にならない違和感を覚えていた。 先日、「忙しい」を乱発する人を観察していて思った。 「忙しいから」は、ただの言い訳ではな …