ことば

自分自身のこと、かわいそうって思ってる?

投稿日:


「かわいそう」の正体のはなし。

気付かないうちに、無意識のうちに
自分を「かわいそう」扱いしていませんか?

先日、とある人に
「つかちゃんは、言い訳しなさすぎ!もっと言い訳したっていいんだよ?」
そう、言われました。

確かに、わたしはあまり言い訳はしません。
言い訳するヒマあったら、どうするか?と次のことを考えています。

でも、昔からそうだったわけじゃないんだよね。
昔は、言葉にするしない関わらず、
心の中では言い訳三昧だったんだよね。

遅れてしまったり、できなかったりするたびに
○○がないから、家族がこうこうだから・・・etc.

で、そのあとに必ず
「だから、仕方ないし、分かってよね」と相手に対して思う。
その裏には
「こんな状況のわたし、かわいそうでしょ」
って思っているのでした・・・。

でも、言い訳してるまさにそのときって、そこまで分かってなかった。
ただ、事実を言ってるだけだと思ってた。

本当は、言い訳することで
自分を守っている・正当化しているだけだったんだ・・・。

わたしが言い訳を辞めたきっかけのひとつが
片づけをしているとき。
遺品整理をしながら、
「チクショー!なんで人が勝手にため込んだモノをわたしが片づけなきゃなんないのよー!」とか、わめいていたの。
好きで片づけ始めたはずだったのに
遺品のあまりの多さにゲンナリしていたんだ。

そのときの心の声。
(小さい子どもがいる中で、義実家のことしながら遺品整理にも時間使ってる。怒ってしまうのも仕方ないよね!頑張ってるもん!)

そのさらに奥の心の声。
(こんな思いをさせられるわたし・・・かわいそう)

かわいそうに仕立て上げてるのは
言い訳してる自分だって気付いたとき
なんだか急に恥ずかしくなったんだ。

かわいそうにはなりたくない。
わたしは幸せでいることを選んだから。

幸せでも、イヤなことはある。
困ることもある。
けど、言い訳してたら「かわいそう」になる。

どっちを選んでもいいとすれば、どっちを選ぶ?

もちろん、言い訳をしたらダメってことじゃないし
言い訳も人それぞれレベルがある。
ただ、自分を正当化しようとする言い訳は
なるべく減らしていったほうがいい。

いつも、ありがとう♡

-ことば

執筆者:

関連記事

やる勇気もいいけれど、辞める勇気はかっこいい。

何かを始める勇気は、もちろん必要。 けれど、えいやっ!って始めればいいだけなので 実は簡単である。 ところが、なにかを辞める勇気。 こちらは、かなり大きな勇気がいる。 それまでやってきたこと、関係者、 …

【女神のお片づけオンラインサロン】スタート♪

満席になりました♡ありがとうございます! 昨日から、オンラインサロンをスタートしました。 グループでなにかをするのって、実は初めてで、 どうやっていけばいいものか、手探り中です。 とはいえ、楽しい! …

当たり前なんてない。あるのは感謝。

イクメンって言葉が出てきて久しいです。 しかし、イクメンだなんて、夫に失礼極まりない言葉だとわたしは思っています。 夫は、育児にとても協力的。 そんな姿を見て、イクメンと言われることもあるそうです。 …

わたしを幸せにするために存在してくれる子どもたち

胎内記憶や、前世の話。 よく分からないけれど、あるだろうなとは思う。 目に見えない話、結構好き。 「かみさまとのやくそく」という映画の上映会が開催されたので初めて観てきました♪ 娘(4歳)を連れていっ …

お片づけ、やっぱり好き。読書の次くらいに好き(笑)だから伝えていく。

お片づけは、やっぱり好き。 お片づけで、おうちがパワースポットになる。 だから、お片づけ愛を伝えていく。 女神の育児・お片づけ学♡ 迷い、立ち止まっても、また動く。 いつもそばには、お片づけ。 自分と …