ことば

自分自身のこと、かわいそうって思ってる?

投稿日:


「かわいそう」の正体のはなし。

気付かないうちに、無意識のうちに
自分を「かわいそう」扱いしていませんか?

先日、とある人に
「つかちゃんは、言い訳しなさすぎ!もっと言い訳したっていいんだよ?」
そう、言われました。

確かに、わたしはあまり言い訳はしません。
言い訳するヒマあったら、どうするか?と次のことを考えています。

でも、昔からそうだったわけじゃないんだよね。
昔は、言葉にするしない関わらず、
心の中では言い訳三昧だったんだよね。

遅れてしまったり、できなかったりするたびに
○○がないから、家族がこうこうだから・・・etc.

で、そのあとに必ず
「だから、仕方ないし、分かってよね」と相手に対して思う。
その裏には
「こんな状況のわたし、かわいそうでしょ」
って思っているのでした・・・。

でも、言い訳してるまさにそのときって、そこまで分かってなかった。
ただ、事実を言ってるだけだと思ってた。

本当は、言い訳することで
自分を守っている・正当化しているだけだったんだ・・・。

わたしが言い訳を辞めたきっかけのひとつが
片づけをしているとき。
遺品整理をしながら、
「チクショー!なんで人が勝手にため込んだモノをわたしが片づけなきゃなんないのよー!」とか、わめいていたの。
好きで片づけ始めたはずだったのに
遺品のあまりの多さにゲンナリしていたんだ。

そのときの心の声。
(小さい子どもがいる中で、義実家のことしながら遺品整理にも時間使ってる。怒ってしまうのも仕方ないよね!頑張ってるもん!)

そのさらに奥の心の声。
(こんな思いをさせられるわたし・・・かわいそう)

かわいそうに仕立て上げてるのは
言い訳してる自分だって気付いたとき
なんだか急に恥ずかしくなったんだ。

かわいそうにはなりたくない。
わたしは幸せでいることを選んだから。

幸せでも、イヤなことはある。
困ることもある。
けど、言い訳してたら「かわいそう」になる。

どっちを選んでもいいとすれば、どっちを選ぶ?

もちろん、言い訳をしたらダメってことじゃないし
言い訳も人それぞれレベルがある。
ただ、自分を正当化しようとする言い訳は
なるべく減らしていったほうがいい。

いつも、ありがとう♡

-ことば

執筆者:

関連記事

女神のお片づけオンラインサロン開催♪

女神のお片づけオンラインサロンを始めます。 お片づけを楽しむ仲間がいたらなぁ~を叶えます^^ お片づけサービスといえば、 「おうちに行って、一緒にお片づけする」ってのが 多くのひとのイメージ。 でもね …

本当に、面倒くさいんですか?

なにかやろうとしても 「めんどくさい」と言ってやらないこと 誰しもあると思う。 わたしもある。 けど、本当に面倒くさいの?? 「めんどくさ~いと思ったこと」を疑ったことってある? 好きなことして生きて …

わたしを幸せにするために存在してくれる子どもたち

胎内記憶や、前世の話。 よく分からないけれど、あるだろうなとは思う。 目に見えない話、結構好き。 「かみさまとのやくそく」という映画の上映会が開催されたので初めて観てきました♪ 娘(4歳)を連れていっ …

無知を恥じたなら、そこで止まらないで動きだそう

若い、世間知らずなときって 自分が正しいと思うことが多かったの、正直。 今でも「若い」部類だとは思う。 ただ、過去の言動を振り返って 「知らない」ことで誰かを傷つけてしまうこともたくさんあった。 無責 …

no image

褒めてもらってうれしいから受け取る!【備忘録】

こんにちは。   手放すこと、受け取ること、どっちも大好き!です♪   先日、よもぎ蒸しに行きました。   そこのスタッフさんに、たくさんの褒めシャワーを浴びせてもらいま …