ことば 生い立ちなど

許せない人がいるあなたへ。

投稿日:2018-09-15 更新日:


許せないひとがいますか?
許したいと思いますか?
許していきたいですか?

およそ、1年前、わたしは父を許せたと実感しました。
まぁ、許したからって、会ったりはしていませんが
こころがとっても穏やかになりました^^

でね、どうやって許していったのか
聞かれることもあったので、振り返っていました。

やっと、言葉にできそうなので書きます。

まず、許せない人がいることを受け入れていくことが必要。
やさしいあなたのことだから
許せないって気持ちすら感じないように
許していると思い込んでいませんか?
それでも大丈夫なら、それでもいいです^^

けど、感じないようにしていても
ちょっとしたきっかけで心が乱れてしまう、
許せない思いがムクムク湧いてきてしまう、
めっちゃ苦しいよ~って感じなら

あの人を許せないままでもいいから
そんな自分を許してあげて。

どういうことかと言うと
「あの人のことが許せないわたし、なんてダメな人なんだろう・・・」
そう、思っていませんか?
でも、自分にダメだしし続けることって苦しい。不快。ヤダ。
だから、ダメだししないように
「許した」ことにしてしまっているんです。

けどね、
「あの人、ほんま許せんわ!チクショー!」って思ってしまうことを
自分にOK出してしまうのです。

「まぁ、あの人のことは許せんわ、でも、そんな自分でもいい」

そうすると、
わぁ~分かってくれてホンマありがとう!って
自分の中の自分が思うんだ。それが大事。

で、今までよぉガマンしてきたなぁ~
ごめんよー、えらかったなぁ(しんどかったなぁ)と
自分を労る!ねぎらう!甘いもんでも食べながら。

どこがどう許せないとか、そういうことはどうでもいい。
あくまでも、自分を許すこと!

「その2」に続く

-ことば, 生い立ちなど

執筆者:


関連記事

音楽のチカラを借りる

つかちょんこと、岩宮つかさです。   わたしは、決して一般的な家庭環境とは言えない状況で過ごしてきました。 戸籍謄本を取り寄せたら、なんかすごいことになってたのを記憶しています(笑) なにか …

no image

シリーズ書いて思ったこと。

お盆でしたね。 シリーズを書いて迎えたお盆。 いつものお盆よりも特別なものになりました。 血縁関係はないけれど わたしが幼い頃からずーーっと 「つかさは、うちの孫だ」と可愛がってくれてたおじいさん、お …

高校時代の事件②(①のつづき)

http://iwamiya-salon.com/wp/wp-content/uploads/180517-05-02.mp3   つかちょんです。   親から、過去に言われた言葉 …

本当に、面倒くさいんですか?

なにかやろうとしても 「めんどくさい」と言ってやらないこと 誰しもあると思う。 わたしもある。 けど、本当に面倒くさいの?? 「めんどくさ~いと思ったこと」を疑ったことってある? 好きなことして生きて …

no image

【つかねーに憧れて〜妹の変化①】昔の自分と重なる・・・

わたしには、15歳くらい歳の離れた妹がいます。 少しだけ、時系列がずれてしまいますが ここからは、妹のお話をシリーズで書いていきます。     妹は、わたしが施設を退園して親元に戻 …