ことば

許せない人がいるあなたへ。その2

投稿日:2018-09-15 更新日:


許せない人がいる。
許したほうがいいと思ってる。
でもどうすれば許せるか分からない・・・。
そんなあなたへ書きます。

ちなみに、許せない人がいて
「許したら負けだ」と思っているとしたら、
許しに勝ち負けってないと思う。
あるとすれば、負けるが勝ちだと思う。

それくらい、許せない!!っていう気持ちを持つのは
相手だけでなく、自分自身を粗末に扱うことなの。

許せないって思っててもいい。
でも、負けたくないから許さないってのは
その時間もエネルギーも、もったいないな。

許そう、そう思ったら、一歩踏み出してみようね。

さて、この記事の続き。

「許せないと思っている自分を許していこう」

言葉にすると簡単そう?どうかな?

これがさ、わたしは時間かかったんだ。

プライドがあったんだよね。
許してしまうと、チャラにされちゃうとか
ちっぽけな意地張ってたんだ~。

でも、自分を許すことって
自分はそれでも自分だし、それでOK!って思えることでもある。

そのために出来ることは、
わたしの場合は、自分を労る、ねぎらうことだったの。

その具体的な行動は、人それぞれ違うけど
とにかく自分の好きなことをする!だね。

読書の沼にハマるもよし、美味しいコーヒー飲みに行ってもいい。
寝てもいい。
カワイイもの見に行って癒やされてもいいよね。

ふわ~っとゆるむことって、大切だよ^^

感情に面積や体積があると仮定すると
許せないー!って許せない相手のこと考えてると
その相手へのネガティブな気持ちで埋め尽くされてしまう。

自分のためのいい気分♪が入るスキマが減っていっちゃう。
ただ、なんかムカつくだけで、何を思ってるんだかよく分かんなくなる。

それが、自分を労って、ねぎらっていくうちに
感情の面積・体積を自分のために取り返していけるようになる。

そうなれば、相手のこと考えるスキマがどんどんなくなっていく。

いつも穏やかな気持ちで過ごせるようになっていく。

で、だんだん許せるようになっていく。

感情って、目に見えないものだから
ほっとくと、誰かに占拠されていっちゃうんだよね。

それが、いい気持ちのものならまだいいけど
イヤな気持ちだったら、イヤだよね。

自分の機嫌は、自分でとっていこう!とか聞いたことあるかもしれないけど
許したい人がいるときも、それは効果あるよ!

人によって、時間がどれくらいかかるかは
個人差があるけど、
10年許せなかったわたしでも、ゆっくり時間かけて許していけました。

1人ではなかなか難しい・・・
話を聴いてもらいながら気持ちの整理をしたい・・・
と思っておられたら、個別でお話し聴いていますので
気軽にお問い合わせくださいね^^

-ことば

執筆者:


関連記事

状況が変われば、行動も変わるよね。気持ちも。

最近、更新を再開しましたが しばらく、更新が止まっていたのは 「書く時間がなかったから」ではありません。 定期的に、自分と向き合う時間をとっています。 今回、子どもたちが順番に体調崩したり 息子は入退 …

お片づけ、やっぱり好き。読書の次くらいに好き(笑)だから伝えていく。

お片づけは、やっぱり好き。 お片づけで、おうちがパワースポットになる。 だから、お片づけ愛を伝えていく。 女神の育児・お片づけ学♡ 迷い、立ち止まっても、また動く。 いつもそばには、お片づけ。 自分と …

過去はあなたの財産だよ。

過去を振り返るとき、どんな気持ちになる? 楽しかったことを思い出すかな。 それとも、悲しかったことを思い出すかな。 思い出して、どんな気持ちになるかなぁ。 もし、「だからわたしはダメなヤツなんだ」と思 …

ミニマリストになることよりも大切なこと(あなたが幸せであるために)

わたしはミニマリストではありませんがミニマリズムは大好きです。 減らしていく過程で 大切なこと、ものが見えてくるって実感しているから。 今、女神のお片づけオンラインサロン を主宰しているんだけどね メ …

no image

褒めてもらってうれしいから受け取る!【備忘録】

こんにちは。   手放すこと、受け取ること、どっちも大好き!です♪   先日、よもぎ蒸しに行きました。   そこのスタッフさんに、たくさんの褒めシャワーを浴びせてもらいま …