ことば

本当に、面倒くさいんですか?

投稿日:2018-09-18 更新日:


なにかやろうとしても
「めんどくさい」と言ってやらないこと
誰しもあると思う。
わたしもある。

けど、本当に面倒くさいの??
「めんどくさ~いと思ったこと」を疑ったことってある?

好きなことして生きていきたいと思う人、いるよね。
数年前のわたしがまさにそうだったんだけど。

今では、好きなことばっかりしてる。
苦手なこともあるけど、それをするのが苦じゃないからできる。
(例えば、PCのこととか、PCのこととか・・・w)

実は、好きなことだけをしよう!と思っていると
そこにあるワナにかかってしまうことがあるんだ~。

不思議に思うかもしれないけれど
好きなことの中には、苦手なことも含まれていることがあるの。

苦手なことに直面すると、正直イヤだし、めんどくさくなるよね。
で、めんどくさいから後回しにしたり、そこで辞めちゃったり。

具体例を出すと
わたしはブログを書くことは大好き。
でも、PCをいじったり、プログラミング、設定とか
もはや、ワケ分かんなくて苦手。

ブログサービスによっては、プログラミングは不要なこともあるけど
最低限の設定とか、登録とか、いろいろあるでしょ。
そういうのは苦手な場合・・・。

さて、どうする?めんどくさいよねー。

で、ここで冒頭の話に戻るんだけど、
「その面倒くさいって、本当なの?」。

好きなことはしたいけど
好きなことだけしたいってなると
めんどくさいことが生じてできなくなるよん。

好きなことがしたいけど
その通過点でめんどくさいコトが表れると
そこで辞めちゃうのって、

めんどくさいんじゃなくて
好きなことをする勇気が出せないだけの可能性があるよん。

どうしても苦手だったら、誰か得意な人に頼んだらいい。
これも経験だぁ!って苦手なことにトライしてみてもいい。

変化がこわいこともある。
ホントにできるかな?って不安になることもある。

でも、好きなことをしようとして
「めんどくさい」が出てきたら
もしかして、こわい?って思ってみるといいよ。

こわくて、ビビりながら始めたけど
(何回も、設定画面でPCではなく自分がフリーズしてたけど)

「めんどくさい」から気づけるだなんて、ビックリだよ~。

-ことば

執筆者:

関連記事

お片づけ、やっぱり好き。読書の次くらいに好き(笑)だから伝えていく。

お片づけは、やっぱり好き。 お片づけで、おうちがパワースポットになる。 だから、お片づけ愛を伝えていく。 女神の育児・お片づけ学♡ 迷い、立ち止まっても、また動く。 いつもそばには、お片づけ。 自分と …

許せない人がいるあなたへ。

許せないひとがいますか? 許したいと思いますか? 許していきたいですか? およそ、1年前、わたしは父を許せたと実感しました。 まぁ、許したからって、会ったりはしていませんが こころがとっても穏やかにな …

no image

褒めてもらってうれしいから受け取る!【備忘録】

こんにちは。   手放すこと、受け取ること、どっちも大好き!です♪   先日、よもぎ蒸しに行きました。   そこのスタッフさんに、たくさんの褒めシャワーを浴びせてもらいま …

状況が変われば、行動も変わるよね。気持ちも。

最近、更新を再開しましたが しばらく、更新が止まっていたのは 「書く時間がなかったから」ではありません。 定期的に、自分と向き合う時間をとっています。 今回、子どもたちが順番に体調崩したり 息子は入退 …

過去はあなたの財産だよ。

過去を振り返るとき、どんな気持ちになる? 楽しかったことを思い出すかな。 それとも、悲しかったことを思い出すかな。 思い出して、どんな気持ちになるかなぁ。 もし、「だからわたしはダメなヤツなんだ」と思 …